ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

3Dモデリング関係のフリーソフト紹介とモデリングおすすめ習得法

 

f:id:netwatching:20180228204318p:plain

 

今回は3D関係のソフトを紹介します

 

 そもそも3Dモデリングって?

こんな感じです↓
百聞は一見に如かず

youtu.be

こうして作ったモデルで動画やゲームを作ったりします

↑の動画の序盤のようにカタチを作ったあと、
UV展開とかマテリアルとかリギングとかいろいろ面倒なことを経て完成します

そういうことをするためのソフトを今回紹介していきます

 

 

3Dモデリングソフト紹介

 

 

1. Blender

f:id:netwatching:20180228211656p:plain

日本語サイト : Blender.jp

公式サイト :blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software

 

 

全部入りフリー最強の3D総合ツールです

モデリングからリギングまで全部できます

 

一方で操作が特殊でとっつきづらいと言われています

 

具体的には右クリックで選択します

一般的には左クリックで何かを選んで操作したりしますよね
blenderでは右クリックで選択して、左クリックで操作したり確定します
全部左クリックだと間違って選択解除してしまうから、そういう操作体系になってるらしいです
合理的ですね

 

他のソフトと比べて特殊なのは間違いないですが、
個人的にはそれほどとっつきづらいとは思わなかったですね

 

 

2. metasequoia

metaseq.net | 3Dモデリングソフトウェア「Metasequoia(メタセコイア)」公式サイト

無料でも使える有料ソフト

MMDとの親和性の高さで一時期日本では覇権を握っていましたが
バージョン3から4にあがるときにゴタついて、今は下火です(多分)

 

3. xismo (キスモ)

f:id:netwatching:20180228211434p:plain

xismo

 

 

上記メタセコイアのゴタゴタの時に、メタセコユーザーのmqdlさんが開発を始めたソフト

使ったことないのでわかりません

 

 

 

4. MagicaVoxel

MagicaVoxel

 

youtu.be

raharu0425.hatenablog.com

 

最後はちょっと色物

マインクラフトみたに立方体だけでモデリングするソフト
見てのとおりとっつきやすく、楽しいです

これ系のソフトはMagicaVoxel以外にもいくつかあると思います

 

 

モデリングの勉強・練習・習得

 

モデリングを勉強するためには、とりあえずモデリングの勉強だけすればOKです
つまり、絵は描けたほうがいいけど、描けなくても特に問題ないかなと思います

 

 

ここではBlenderを使う前提です

 

1. まずは基本的な操作を覚える

下記の項目について調べて覚えよう

・カメラの操作方法

・オブジェクトモードと編集モード

・右クリで選択

・G, S, Rで移動・拡大・回転! G, S, R!G, S, R!

・Eで押し出し(E→右クリ→Sで縮小 みたいなことが理解できればGood)

 

 

2. この本を買う

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

 

  東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング(アドブロ民用に文字でも書いときます)

 

この本は非常よいです!
1冊を通じてずん子ちゃんを作ります

 

モデリングのやり方に正解はなく、いろんなやり方があるみたいですが、
この本でやっている、細分割曲面を使ったやり方が楽に感じました

 

 

 

 

過去に↑の本でずん子作ったのがこちら

 

netwatching.hatenadiary.com

 

 

以上です

 

 

 

モデリングは時間かければそれっぽくなるから好き
UV展開嫌い
アニメーションワカンネ