ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

blenderで作ったモデルをUE4にっていく試行錯誤



前回
・rigifyでボーン入れてアニメ作る→UE4で読み込み成功
・それにアニメーションリターゲット→どうやっても無理


今回は、Mixamoを使ってみました
ブラウザからモデルをアップすると、自動でリグつけてくれて
アニメーション適用させてダウンロードできる素晴らしいサービス


しかしながら、以前はできた「UE4向けの設定でダウンロード」ができなくなってるっぽい

参考↓

qiita.com



で、通常のfbx形式でダウンロードしたものをUE4で読み込んで、アニメーションさせることはできた。
UE4標準のidleとかrunのリターゲットも怪しいながら、一応はできた

が、そもそも(基本的にという意味はない)ブラウザからモデルをアップするところにハードルがあり、
単純な人の形じゃないとだめっぽい?
飾りがいっぱい付いてるモデルとかポリゴンが多いとうまくいかないのかな?
(公式ページには△2000から△20万までみたいに書いてある)

 

そんな仕様は実用的でないのでボツ

 



結局自分で地道にボーン入れるのがいいのかなと思いつつ調べてたら
辿り着いたのがこのページ

kanianthi.hateblo.jp

 

 

求めていたものがこれだった感すごい!

今後はこれ進めていくことにした

 

 

【追記】ボーン自力で入れても解決しなかったが、ついに問題が解決しました

netwatching.hatenadiary.com