ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

【フリゲ紹介】ファントムルーラー

なんか最近いろいろやる気が出なかったんですよね

休みの日も特に何もせず、ダラダラパソコンの前に座ってるだけで

 

今回紹介するのは「お飾り王女様」が主人公の正統派ダークRPGです

www.freem.ne.jp

 

王宮でぬくぬくと暮らしていた主人公のアーネが、外の世界を知り

成長して行く物語でございます

王道ですね

 

なによりストーリーが面白かったですね

中盤の中だるみみたいなものが全く無く、どんどんお話が展開していきます

 

お話が面白いので登場人物に感情移入しやくてどんどんやってしまいました

作者のKOUさんはかなりストーリー構成が上手なんだなと思いました

見習いたいですね

 

独自のシステムとして、魔法やスキルを自分で選択して習得できます

これも選択肢が多すぎることもなく、少なすぎることもなく、よかったですね

 

 

間違いない1本なのでこれは遊ぶべきですね

 

 

 

 

 

 

 

以下プレイした感想(ややネタバレあり)

面白かった点

・お話が面白い。これに尽きる

・適度な難易度(難易度リアルでプレイ)

・キャラのドットの種類が多く、よく動く

不満点

・序盤回復ポイントがもう少し欲しかった

・メニューからクリスタルを使用することで魔導書を作れることがわからなかった

・都合がよすぎる(レヴィがやたら強かったり、レーナがあっさり改心したり

・魔法の熟練度システムがめんどくさい