ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

12時間ぶっ通し!ファイ祭りの感想・見どころ、clusterの感想他 【前編】

ファイ博士の12時間ぶっ通し!!第1回夏のファイ祭りをリアルタイムで見た感想とか書きます

 

phi-official.com

 前編では放送内容の振り返りをやっていきます

 

 

 

7/5(金)、日本列島を大雨が襲う中12:30~24:30にかけて行われたファイ祭り

まずはどんな放送だったのか

 

ファイ祭り概要

上記公式ページをみてわかるように、
・50名以上の豪華なゲストVtuber
・VIVEを含む8社の企業協賛

と、ファイ博士は何者なんだ!?と言わざるを得ない豪華な企画

 

Vtuber以外にも、クイズチャンピオンや催眠術協会理事など、
謎の人脈の広さだったが、その秘密は最後までよくわからなかった

 

また、YoutubeとClusterで同時配信されていた

Cluseterというのは3Dライブみたいなかんじのことができるサービス

cluster.mu

 

放送振り返り

①Vトーーーク!!

f:id:netwatching:20180707150720p:plain

上記メンバーに加え、MCにファイ博士とユエン姉妹を迎えてのコーナー

 

参加者のうち一人が、「自分の好きなこと」について語り、

その話題について雑談するコーナー

語ったのは下記3名

・アンチン  → 北朝鮮の怪獣映画「プルガサリ」について

・天開司   → 漫画「バキ」シリーズについて

・DWUお嬢様 → 音フェチ

 

クソザコ回線のせいどDWU嬢の語りの初めのほうが見れなかった

 

 

見どころ

3Dアンチン

貴重なDWU嬢の他VTuberとの絡み

 

もともとアンチン・司・DWU様はファンだったのでよかったが、

他の人ほとんどしゃべってない状況で残念

 

このときはまだyoutubeでみていた

 

 

 

②VIPPONグランプリ

f:id:netwatching:20180707152125p:plain

大喜利企画

判定はファイ博士なのでガバガバ

さはなくんちゃんさんが一番真面目に大喜利してたと思う

優勝はちあちゃん

 

ぶっちゃけあんまり覚えてない

 

 

③AMC企画1(ユエン姉妹)

f:id:netwatching:20180707153953p:plain

このコーナーに限らず、AMC(アシスタントMC)企画というのは、

ファイ博士は休憩し、ゲストMCが雑談するコーナー

 

Cluseterの特性を活かして、2択の質問(猫派or犬派?みたいな)のに答えていく

視聴者参加型企画みたいなやつがメイン

 

ほとんど見たことない二人だったけどアヤちゃんが自由な子だってこっとはよくわかった

 

 

④お悩み相談室

f:id:netwatching:20180707155346p:plain

このコーナーからゲストMCがもちひよちゃんに交代

まさかの新衣装(水着)お披露目 くっそかわいい

 

 

コーナーの内容は会場からお悩みを募集し、ゲストが答えるというもの

わりとガチで答える感じ

 

学生でVIVEなどの機材が買えないという相談に坪倉さんがガチアドバイスしてたのが印象的

 

他エルミナ様とじーえふちゃん以外はあまりしゃべれてなかったのが残念

 

 

また、このあたりからClusterで視聴開始

会場の様子↓

f:id:netwatching:20180707160443p:plain

 

⑤AMC企画2(もちひよちゃん)

f:id:netwatching:20180707160227p:plain

 

まさかのスペシャルゲストでウカ様登場

内容はお絵かき対決や2択の質問

 

かわいいし尊い、やばい

Clusterすげえ!

f:id:netwatching:20180707160641j:plain

 

 

スペシャルゲスト ときのそら&友人A

f:id:netwatching:20180707161108p:plain

 

 

Aちゃんがまさかのアバターありで登場(かわいい)

 

そしてさらに日本催眠術協会理事の南さんが登場

www.saimin.co.jp

 

バーチャルでも催眠術にかかるのか?という企画

 

そらちゃん・Aちゃんはもちろん、ファイ博士ともちひよちゃんも参加

 

ゲストだしふわふわしてるそらちゃんがかかるパターンかと思いきや

まさかのAちゃんだけが催眠にかかってしまう

 

立てなくなる、しゃべれなくなる、色っぽい声しか出せなくなるなど

Aちゃんがめちゃくちゃにされてしまう!

f:id:netwatching:20180707161850p:plain

 

 

 

 

実質Aちゃん枠だったけど、コーナー終了後のふれあいタイムで

そらちゃんとも遊べました

左にいる「A」の髪留めのがAちゃん(かわいい)

f:id:netwatching:20180707161915p:plain

 

 

 

 

スペシャルゲスト 富士葵&キクノジョー

f:id:netwatching:20180707162554p:plain

 

葵ちゃん!!

 

 

とキクノジョーとファイ博士で謎ときに挑戦するコーナー

30分以内に解かないと、島が爆発してしまう!!

 

しかも謎がかなり難しい

 

物理学者でインテリなはずのファイ博士もてこずる中、

キクノジョーの活躍で次々に問題を解いていく

 

しかしあえなくタイムアップ

 

最後はふれあいタイム

ガチ恋距離

f:id:netwatching:20180707170137j:plain

 

 

 

⑧AMC企画3(虹河ラキ)  & トモナガさんからの挑戦状

 

f:id:netwatching:20180707170904p:plain

 

ここからはゲストMCが虹河ラキちゃんの交代、

 

するも音声トラブルでしばらく退場

 

 

最後のコーナーはトモナガさんからの挑戦状

 

ガチのクイズゲームに参加者が挑戦

優勝者がさらに難しい最終問題に挑戦し、正解できれば豪華賞品(amazoneウィッシュリスト)Get

 

 

Vtuberともインターネットとも特に関係がない雑学クイズのなかで

世界クルミちゃんと夜野とばりちゃんが他を圧倒する実力を見せつける

 

 

世界クルミちゃんが汚い交渉をしようとするも、はねのけてとばりちゃんが優勝

 

 

 

Amazoneウィッシュリストをかけた問題も自力で解いていくとばりちゃんだが、

最後の問題で悩むとばりちゃんだが、

ファイ博士の独断で50:50を複数回使う裏技でクリア

焼肉を手に入れたのだった

 

 

その後は大団円&ふれあいコーナー

 

youtube側の配信は24時過ぎで切れてしまったが、

Cluster会場では0時ごろまでロスタイムを楽しめた模様

 

つくしちゃんやニーツちゃんと触れ合えました!

(かわいい)

f:id:netwatching:20180707174834p:plain

f:id:netwatching:20180707174848p:plain

 

 

 

 

 

とりあえず振り返りは以上です

 

全体を通しての感想等については後編でかきたいと思います

 

 

後編はこちら↓

 

netwatching.hatenadiary.com