ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

つみたてNISAは今すぐやった方がいい

やったほうがいいです

 

つみたてNISAとは

投資信託を積立で買うとき、本来なら利益の約20%を税金としてとられるんだけど、
その税金がかからない(0%になる)っていう制度

 

じゃあ投資信託って何?

まず、投資をするときはなるべく複数のものに分散させて投資するのが基本と言われている

例えば、1つだけに投資していると、その1つが悪くなった時ダメージを受けてしまうが、
複数に投資していれば、ほかが良くなっている場合もありダメージを軽減できる

 

しかし、個人で複数に投資しようとするとかなりの金額が必要になる
そこを解決しようというのが投資信託

 

・まず、運用会社はみんなから少しずつお金を集めます

・運用会社は複数の株・債権などに分散投資します

 

この仕組みであれば、個人個人は少ない金額で分散投資ができる!すごい

f:id:netwatching:20200531114700p:plain

投資信託のしくみ

 

投資信託は儲かるの?

投資信託の仕組みはわかった、つみたてNISAで税金がお得になるのはわかった、
でも投資信託って儲かるの?っていうのが気になると思う

儲からないと利益に税金がかからないっていうのも意味ないからね

 

まず、株価とは何か

ざっくり言って会社の価値を表していると考える

会社が成長すれば株価もあがる、ということ

 

さて、全世界・地球上すべての企業の価値の合計、これは上がっていくと思わない?

これが下がっていくとということは、人類が衰退しているということだと言える

全世界、少しずつでも良くなっていくとすれば、全世界の株価も上がっていくと思われる

 

じゃあ全世界に投資したら儲かるやん!!

ということである

 

ただし、

儲かるのは10年、20年という長期でみたときである

短期的には、下がることもある(リーマンショックとか今回の新型コロナとか)

 

結局どの投資信託がいいの?

emaxis.jpこれです

全世界に分散投資できます

 

 

 

 

 

 

その他知っておいた方がいい知識

投資信託の種類について

投資信託にはインデックスタイプアクティブタイプの2種類がある

アクティブはゴミなので買わないようにしよう!!

 

 

インデックス・・・
ある指標と同じように値段が上下することを目指す
例えば日経平均と同じような動きを目指します!とか。
上のeMAXISオールカントリーもこれです

アクティブ・・・
プロが儲かりそうな株を選んで、
ある指標より値段が上回ることを目指す
そんなことは無理です

 

 

コストについて

投資信託会社はどうやって儲けているのか

個人から集めたお金から、一部を手数料として抜いている

手数料の割合は投資信託によって異なり、この手数料が低いものを選ぶことが重要

アクティブタイプの投資信託は手数料が高いのでゴミです

 

証券会社について

ネットの証券会社を選びましょう

窓口に行って相談するタイプはダメです

なぜならそういう人員のコストを回収するために手数料が高いものを勧めてくるからです

自分で知識をつけましょう

 

 

 

 

大儲けしたい場合はFXがあるかと思いますが、勝つのは相当難しいと思います