ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

自分流 動画編集のコツ

youtubeへの動画投稿をはじめて9か月くらいが経ちました

https://www.youtube.com/channel/UCkBKODW4YvSI0zIsbQxRacQ/videos

 

最初はカットと字幕入れのみでしたが、
今の動画はだいぶ編集力が上がったと思います(当社比)

ですので、当時と比べてどういった編集法が増えたのか紹介したいと思います

別に特別な編集法ではないのですが、
動画編集をはじめたばかりの初心者の方に参考になればと思います

 

 基本編集

カット・・・基本ですね。不要なシーンはなるべくカットしてテンポをよくした

文字入れ・・・ゆっくり実況動画なので文字入れは必須だと思います

 

倍速(早送り)

それほど大した内容ではないけど、ざっくり流れを見せたいときや、
しゃべりたい内容に対して動画の尺が長い時に使うと良いと思います

自分が見る側のときも、なんかテンポがいい感じがする

 

スロー

逆にスローにして、テレビでよくあるリプレイ的な感じで、
オモシロシーンを見せるといいかもしれない

 

動画の一部をアップ

動画の一部分を注目してほしい時に使用

編集も簡単で効果が大きいと思います

 

文字を揺らす

あああああああああああ!みたいな文字を揺らすと感情が伝わりやすいと思います

若干編集が面倒かもしれないです(ソフトによる)