ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

【ゲーム紹介】Faeriaが面白い

今回はFaeriaというゲームの紹介をします

公式サイトはこちら→

www.faeria.com

サイトは英語ですが、ゲームは日本語に対応してます

 

で、ゲームの内容ですが、カードゲーム×ボードゲームみたいな感じですね

流行りのゲームで言うとHearthstoneとかシャドバの要素にボードゲームを足した感じですかね

 

 

実際のゲーム画面がこちら↓

f:id:netwatching:20170502222816j:plain

 

 

下側が自分、上側が対戦相手です(15/17とかいう化け物が映ってますね)

見てのとおり?かどうかは分かりませんが、モンスターがいるところには地面がありますよね

この地面も自分で作る必要があります

 

右下になんかいろいろ表示されてますよね

1ターンに1度、このなかからひとつ選んで行動できます

 

無属性の土地(草原)を2マス置くか、属性土地(火山とか森とか)を1マス置くかを選べます

 

 

属性土地は属性モンスターをだすのに必要です

 

 

じゃあ属性土地だけだせばいいじゃんってなると思いますが、以下の2点のルールのおかげで悩ましいです

1.土地を置くときは自分の土地に隣接してる必要があります

2.自分のモンスターは自分で置いた土地にしか置けない

 

 

序盤ゆっくりしてると敵にどんどんこちらに土地をだされる→

自分のゴッド付近にいっぱいモンスター出される→ぼこられて負け

 

ってなっちゃう

 

 

陣取りゲームも大事だし、強いカードも使いたいしで 悩ましい

 

ハースストーンよりも1ターンでとれる選択肢が多いせいで、まだまだプレイングがわからないね

 

 

あとソロモードが充実してるのもいいですね

詰将棋みたいなクイズがたくさんあって、あっ!っていうひらめきと共に

ゲームシステムが理解できるかんじでいい!

 

 

あとは身もふたもないけどyoutubeとかニコニコ動画でプレイ動画見てください

そういうことで今回はここまで