ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

自分がプログラミングを勉強したやり方

f:id:netwatching:20180302221613j:plain

 

プログラミングをどうやって学んだか書きます

これから0からスタートする方の参考になれば

 

 

 

 

 

プログラミングを学ぼうと思った理由

それまではゲーム(家庭用ゲーム機)をする日々でした
しかし学生はお金がなく、次々ゲームを買うことができません
同じゲームを何度も遊ぶのも限度があり、次に目を付けたのはPCのフリゲーでした

フリゲにも飽きてきて、次に何か面白いことはないかと探していたところ、
面白いゲームがなければ自分で作ればいいという結論になり、勉強しようということになりました

 

親にも遊んでるんじゃないしー勉強してるんだしーという言い訳ができてよかったです

 

 

 

 

1. プログラミングとは何か

プログラミングを学ぼうと思ったとき、まずyoutubeとかニコニコ動画で検索しました
いくつか動画を見て、
プログラミングには言語があるということを初めて知りましたね
  ⇒C、C++Java etc

 

 

2. C/C++を学ぶ

なんとなくC言語が王道でC++はそれの強化系的な感じの認識をしたので
C++を学ぼうと思いました

難しいという評判も目にしていましたが、「やってみなくちゃわかんないだろ!」的な精神で
チャレンジしました

 

当時は猫でもわかる~が流行ってましたが、
この↓サイトで勉強しました シンプル イズ ベスト

プログラムを書こう!のページ ( http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/newcpp0.html )

 

そのあと本も2冊ぐらい買いましたが、プログラミングの本は辞書みたいなもんなので
それを読んでるだけで急になにかできるようになるわけではありません

 

 

 

3. 一向にゲームを作れるようになる気配がない

サイトや本でC/C++の勉強を進めても、CUIで動くプログラムを作れるようになれるだけで
いつまで経っても画像を表示したり音楽を鳴らす方法は出てきません

 

何かが間違っていることに気づき、本屋へ

 ↓の本を買いました

14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応

14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング教室―Windows98/2000/Me/XP対応

 

 

 

ここでDXライブラリと出会います

 

 

4. DXライブラリとは?

 DXライブラリ Windows版は、DirectXを使ったWindowsデスクトップアプリの開発に必ず付いて回るDirectXWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。(使用する際はC言語の知識だけで大丈夫です)
 これによってプログラマーはゲームの本質的なプログラムに専念することが出来ます。かなり本格的なソフト制作からお遊び程度のミニゲーム制作まで幅広くカバーしています!

 プログラムソースも公開していますので気兼ねなく使用してください。

DXライブラリ置き場http://dxlib.o.oo7.jp/

 

(この記事を書くために久々にサイトにアクセスしましたが、Android版も出てるやんけ!!)

 

 DXライブラリとは、雑に言うと、画像を表示したり音楽を鳴らしたりするためのものです

まさに求めていたものでした

 

 

5. でもゲームはつくれない

ゲームを作るのは難しいです
本を見てコードを写せば動きますが、よくわからないところが結構あります

また、こういった入門書は1本の中規模ゲームを完成させていく流れが多いと思うのですが
初心者は中規模なコードを理解するのが難しいと思います

 

まず必要なのは小規模なプログラムをいくつか作ってみることだと思うのですが、
ゲームといえばRPG!な私にはどこから手を付ければいいのかわかりませんでした

 

 

 

6. C言語なんでも質問サイト

C言語何でも質問サイト 〜疑問・宿題、解決しよう!〜

dixq.net

神サイトに出会いました

特に上記リンクの「ゲームプログラミングの館」が特に神がかっており、
実際にゲームを作るために一番必要な機能がそこにあったように感じました

 

それからSTGが比較的簡単に作れるジャンルだということを知りました

STGはあまり親しみがないジャンルでしたが、簡単に作れるならやるしかない!

 

 

7. 初めてのゲーム完成

ブロック崩しを作りました

通常のブロック崩しに加え、ランダムでアイテムが出現し、
ボール2つとか貫通能力とかが得られる要素、最終ステージはボスバトルにしました

 

圧倒的達成感・・・

 

 

これ以降まともにゲームが完成することはありませんでした

 

 

 

8.そして時が流れて・・・・・・

Unityをちょっと触ったり、UE4をぼちぼちやりつつ今に至る
最近はN予備校でゲームとは違うプログラミングをやっています

 

 

 

 

 

 

 

 

非常に眠たいため、文章も眠たい感じになっちゃった感じですかね

みんなも8時間は寝るようにしよう zzz