ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

フリゲレビュー『おでかけコレクター』超親切なバカゲー長編RPG ※ネタバレなし

面白い長編RPGを紹介

 

基本情報

タイトル:おでかけコレクター

作者:ツグエラトル

ジャンル:RPG(ツクール製)

プレイ時間:20~30時間

ダウンロード:おでかけコレクター:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

特徴1:とにかく親切

システムなんかの説明をとにかくわかりやすく画像で説明してくれる
その画像も非常に見やすく作られており、
これだけでとても快適に遊べる

また、ランダムエンカウントなのにエンカウントをオフにできるので、
雑魚戦が面倒ということもない

 

特徴2:バカゲー だけどバランスも考慮されてる

敵は女性キャラが多いのだが、そのほとんどが身に着けているものをドロップする
例えばメイドを倒せばメイド服、という具合に。

ちょっとバトルしていると↓の画像のようにバカみたいにアイテムが貯まってくる
こういった服は、布に戻して別の装備を作ったり、
お店に売ってお金にしたりと以外と使い道が豊富

他の要素も交換や作成のシステムにより、以外とバランスがとられている

 

特徴3:妙にリアリティのあるNPCたち

NPCの中には「今日は15着も服を取られたから困ったな」と話しているキャラがいたり、
バカゲーなのにNPCたちは地に足ついた生活というか、
生活感のある発言が多い

他にも「家計が苦しいときはメイドを倒して食材をもらっている」や
「噂のアイドルのライブを見に来たけど全員見た目同じで区別つかねえや」など

 

特徴4:プレイヤーを飽きさせないいろいろなギミック

あまり詳しくは書かないが、ダンジョンごとに異なるギミックが採用されていたり、
プレイヤーを飽きさせない努力が感じられる

とはいえ結局やることは歩きまわったり、敵を倒したりなので、
若干作業感があったりもするのだが、気分としては観光気分というか
楽しんでプレイできた

また、ストーリーとは関係のないサブストーリーもかなりの数が用意されており、
それぞれ報酬もおいしいので、それらも楽しめる

 

まとめ

おでかけコレクターは、とにかく親切さを極めたうえで、
バカゲーのノリと細部の気配りが感じられる長編RPGだ!
是非プレイしてほしい