ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

念願のM2SSDを手に入れたぞ!キオクシア EXCERIA G2 1TB

買いました

クローン方法等で苦労したので情報残しておきます

 

先日のamazon primeデーでSSDを買いました

正直M.2 NVMeにすることで体感スピードが変わるとは思っていなかったのですが、
容量が現行の240GBでは心もとなくなってきたので購入しました

どうせ今買うなら、NVMeでしょ!って感じで特に考えず購入

 

対抗馬としてはWDのSN570や、CrucialのP2でしたが、
キオクシアが一番安く、TLCで問題なさそうだったので、これにしました

 

マザボへの取り付け

グラボの下に取り付けだったので、結構面倒でした

マザボはAsrock H170 perfomance

端子になかなか刺さらなくて焦りましたが、なんとか取り付け

 

一応ヒートシンクも買っていましたが、
つけるとグラボとの隙間がほとんどなくなるので、
つけないほうが良い説を考えて結局付けず

BIOS上からは問題なく認識されてひと段落

 

現行SSDのクローン

システムドライブのため、クローンするのがかなり面倒でした

結論から言うと、MiniTool ShadowMakerでクローンするとうまくいきました

経緯は以下の通り

 

最初はなるべく怪しいソフト入れたくないので、
オープンソースのclonezillaでチャレンジ

クローンには成功するも、windowsの起動がうまくいかない

windowsからアクセスできない」のようなエラー

 

かつ、パーティションが[システム][回復領域][空き領域]のようになってしまい、
空き領域をシステム領域に合算できない

 

その後、MiniToolでクローン

そうすると空き領域も統合された状態でクローンされたし、
windowsも起動できた

 

が、元のSSDと新SSDを両方接続した状態だと、元SSDからしかOSが起動できない

どうも、「同一のドライブが2つあるのでおかしい」と認識されてるっぽい

 

手元にSATA→USBのケーブルが都合よくあったので、
SSDから起動したうえで、元SSDをUSBでつないでフォーマットして
やっと作業完了