【UE4】空中ダッシュ実装
どういうゲーム作りたいかって考え時に、あんまり思い浮かばなかったから
過去に熱中したゲームを再現しよう的な考えで
カスタムロボ的なのを作ろうと思った
まずは空中ダッシュだよねってことで実装
以下説明
画像1枚目
ジャンプが押されたとき、1回目は普通にジャンプ
2回目以降は空中ダッシュに
[AirDash]ってのはノードを折りたたむってのをやればこういうふうにできる
AirDashNumは空中ダッシュ回数カウント用
これで最大ダッシュ回数とかを制限する予定
[Event On Landed]は着地したときに発生するものらしい
ここで空中ダッシュ回数をリセット
便利だなぁ
画像2枚目
長いから画像じゃないけど許して
1.現在空中ダッシュ中じゃないときだけ実行
2.現在の正面の向きを調べて保存
3.現在の速度を0に(これをしないと空中ダッシュが終わっときの挙動がちょっと変)
4.エミッターを出す。arrow1ってのはキャラの足元あたりに設定してある。出したエミッターはいったん保存
5.0.5秒後エアダッシュ終了
画像3枚目
Tickでエアダッシュを実装する
先ほど保存した、空中ダッシュ開始時の正面ベクターを足していくだけ
エミッターの位置も更新
※character movementのAir Controlなんちゃらを大きくしすぎると多分おかしくなる
いじょうで説明終わり
それにしても、エフェクトの作り方がよくわからない
ダッシュのときかっこいい、こう、ブーストしてる感じが出したいんだけどな