ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

【パソコンほしぃ!】最近の自作PC事情 2023春

そろそろPC買い換えたい

主にCPUの性能不足を感じてる

 

6世代のi5 6500(skylakeおじさん)なので、
動画編集は当然のこと、新しめのゲームですらやや厳しい

 

そこでCPU、マザー、メモリの買い替えを念頭に、
最近の自作事情を調べたので書いておきます

 

 

CPU:

Intelは13世代Core、AMDはRyzen7000が候補

大本命はi5-13400F(約30,000円) → 6+4コア16スレ

対抗はRyzen 7600無印 3.5万くらいでちょっと高い → 6コア12スレ

もう少し頑張って7700無印もありそう → 8コア12スレ

 

もっとコスパ重視ならi5-12400F 2万ちょい  → 6コア12スレ

 

2月末ごろにはゲーミング最強らしいRyzen7000X3Dが出るので、
ゲーム重視の人は要注目

 

マザー:

メモリ:

メモリはDDR4からDDR5への移行期

ゲームや一般用途なら、安いDDR4で十分っぽい

動画編集など一部用途ではDDR5がかなりよさそう

 

DDR5も値段が下がってきてるのでそこらへんは状況見て選択

 

IntelはDDR4/5どちらも選択可能、
マザーによって対応メモリが違う

 

AMDはDDR5のみ対応、このせいもあってマザーの値段が高い

 

PCIe

高いマザーと安いマザーでPCIeのレーン数が違ったりする

PCIe5.0はいまのところ対応機器ほぼなし、マザーの値段高騰の原因らしい

正直4.0で十分ポイ

 

ストレージ

最近のマザーはM.2が4本とかさせたりする

スロット数とPCIeのバージョンを要確認

あと高級マザーはヒートシンクの豪華さも競ってる

 

逆にSATAはかなり減ってる

HDDをたくさん使ってる人はSATAポート数は要確認

 

電源

おまけ

電源は買い換えようか悩んだけど、さすがに6年以上使ってるので買い換えたほうがよさそう

電源も昔より進歩しているらしいし、
電気代も高い今日この頃なので高効率なもの選びたい

 

現状の候補

グラボがRadeonなので、できればAMDでそろえたい

コスパで言えば7600無印なんだけど、
動画編集者がそれでいいのか・・・

7700無印がもう少し安くなれば・・・というところ