ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

【AC6】アーマードコア6レビューと感想【ネタバレあり】ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

アーマードコア6の全ミッションをクリアしたので、
感想・レビューを書きます

 

なお、ゴリゴリにネタバレ有りなので、未クリアの方はご注意ください

 

 

 

 

1.はじめに

まず初めに総合評価なんですが、
総合的には、、、大満足です!

全般にワクワクしたままプレイできて、期待以上でした

 

私のACプレイ歴は、PS2のNB、PSPリメイク3部作、4・fa、5・Vdとなります
以降はこれらの過去作とも比べつつ、感想を書いていきたいと思います

ちなみにAC以外のフロム作品(ソウルシリーズ)などはプレイしていません
(ダクソ2買ったけどチュートリアル直後で投げた)

2.ゲーム性

2-1.ボス戦とアセンブルの楽しさ

今作は、過去作に比べてもボス戦に重きが置かれています

faも結構大型兵器とのボス戦がウリでしたが、
今作は雑魚的が出てくるミッションを進んでいった先にボスが居るというのが特徴だと思います
そしてそのボスが非常に強力で、話題になっている最初のヘリや、
バルデウスをはじめ、初見で勝つのは非常に難しくなっています

バルデウス

その難易度の高さが一部では否定的に語られているようですが、
個人的にはチャレンジングで楽しかったです

確かに何度もやり直すぐらいボスは強力で、攻略は大変なんですが、
ボス戦だけをリトライ可能で、アセンブルもその場で変更できます

リトライがサクサクできる→ボスの攻撃になれてくる
→避けれるようになって、前回よりHPを削れるようになる
を繰り返して、自分の上達も感じられて、そのうち倒せるようになる、
という感じで楽しめました

昔のACは、倒されたらミッションの最初からだった気がするので、
それよりは大分遊びやすくなったな、と思います

2-2.大型ボス以外のミッション

ボス以外のミッションも豊富にあります

ヘリ防衛、ヘリ撃墜、施設防衛など、昔のACではおなじみの
懐かしい感じのミッションがあったのは嬉しかったです

そういったミッションは、会話が多く入ったりで
ストーリー的に面白さがあり楽しめました

3.グラフィック

まず、遊んだのはPC版で設定「高」でプレイしました

グラボがやや貧弱(Radeon RX5500XT)なので、
もしかすると勝手に画質が下げられていたかもしれません

 

グラフィックも非常に満足です

特に暗めの画面に明るいエフェクトがとても映えます

後半のボス撃破爆発

また、ボス撃破時は長めのスローモーション演出が入り、
カッコイイと同時に分かりやすいスクショタイムでもあり、
ボス撃破の達成感が高まってよかったです

4.ストーリー

全般に大満足です
やはり私はストーリーが面白いゲームが好きなのだと改めて認識しました

まず、ストーリー全般が過去作と比べてぼかさず明確に描かれており、
その点が好印象でした

エンディングは3種類となっていました
3分岐というよりかは、1週目→2週目→3週目と物語が変化していく、
ループもののようなストーリー展開となっていました

2週目以降で、「あれ?こここんな話だったっけ?」という違和感と、
「どうなってしまうだろう?」みたいなワクワク感で、
周回プレイが苦になるどころか、ドンドンプレイしてしまいました

私はほかのゲームでは1回クリアしたら割とやめてしまいがちでしたが、
めちゃくちゃ楽しんでプレイできたので◎です!

 

3種のエンディングについてですが、
いずれもハッピーエンドとは言えない終わり方となっていました

「レイブンの火」は人類的にはよかったのかもですが、貴重な資源を活用する未来がなく、登場人物はほぼ全員死亡(と思われる)

「ルビコニアンエンド」は、実質的にはオーバーシアーを潰しただけ
アーキバスが独占したコーラルが、いい運用をされるかは疑問
(でもレイブンの火をbad endと評するならルビコニアンエンドはマシということになる)

「コーラルリリース」は複数の個体で1つの人格というSF的展開
理解ができないのでハッピーなのかどうか不明
ただ不気味さはかなり感じる

強いて言えば3週目のリリースエンドが、
主人公達以外が壊滅しているので悪事を働く人がいないという意味ではマシなのかもしれない

これまでのパターンだと、近いうちに同じ世界観の続編が出ると思われるので、
その場合にリリースエンドの続きとなると、
また複雑な感情になってしまいそうです
(それはそれで楽しみでもありますが)

5.キャラクター

ストーリーを絶賛したのと同様に、キャラクターも非常に魅力的です

過去作と比べると、登場キャラすべてにしっかりとキャラ付けと
印象に残るような登場シーンがある印象です

ツイッターXでも妄想(大喜利)が多数投稿されていますね

 

主要キャラであるウォルター、カーラ、エアだけでなく、
登場頻度の多いスネイル、チャティ、ミシガン、
頻度が少ないオーネストブルートゥ、スウィンバーンまでもが
特徴的で印象に残ります

 

お気に入りはチャティ
無愛想な語り口ながら、内容はちょっとお茶目で素敵だ・・・

6.まとめ

ということで、すべてにおいて大満足でした

強いて言えば、発売日にゲームを買うというのが数年ぶりだったことで、
SNSでネタバレを食らわないようにするのが大変でした

 

そして、AC6は世間的にも好評で、セールスも伸びているとこと、
大変よろこばしいです

2023/9/21時点のsteam評価

 

正直6が受けるならfaも受けそうな気がするのですが、どうなんでしょう・・・
4・faはPC版移植とかされるとうれしいですね

5系はほとんど記憶がない・・・

store.steampowered.com