ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

ステルスゲーDishonored  善と悪について考える

f:id:netwatching:20180225145543p:plain

ホリセで買ったDishonoredクリアしたので感想とか
(ネタバレは極力なしでかきます)

 

 

 トレーラー↓

 

ゲーム概要

どういうゲームかっていうと、いわゆるステルスゲーですね
敵に見つからないように隠れ進み、対象を暗殺したり工作活動したりって感じです

見つからないように進むのが基本ですが、正面切って戦うこともできます

中世ヨーロッパ的な世界観ですが、超能力もでてきます

 

 

ストーリー

主人公は女王の護衛官ですが、目の前で女王が殺され、その罪を着せられます
さらわれた女王の娘エミリーを助け出し、平和を取り戻す、みたいな

 

その中で暗殺やらなにやらをしていくことになります
しかし後半、物語は意外な展開に・・・

 

 

面白かった点

基本的に私がゲームを面白いって思うときは、たいていストーリーが面白いってことなんで
Dishonoredもストーリーが面白いことには違いないですね

 

で、前述のとおり、隠れて進むことも殺しながら進むこともできるんですが、

殺した数によって町の様子や、人々の反応が変わります

 

私はなるべく殺さないプレイ、特に各ミッションにメイン暗殺対象は殺さないルートで進めてたんですよ

(それでも一般の敵兵は何人か殺してました)



そうするとNPCのは「あなた良い人ね」みたいな的な反応なんですよね

殺してるのにいい人なのかと
要人を殺すのはダメで、一般人殺すのはokなのかと

 

そんな感じで善と悪について若干考えさせられました(小並感)

以上です

 

 

 

 

 

セール時にはsteamで500円くらいなので買って♡

 

store.steampowered.com