ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

12時間ぶっ通し!ファイ祭りの感想・見どころ、clusterの感想他 【後編】

後編では全体を通しての感想・よかった点・改善してほしい点等について書きます

 

前編はこちら

netwatching.hatenadiary.com

 

 

1.Clusterについて

Cluseterっていうのは前の記事でも触れたけど、

3Dライブみたいな感じで配信・視聴ができるサービス

cluster.mu

 

これはすごい!!

 

たぶんVRchatも同じように感じるんだろうけど、

Vtuberとか他のユーザーを間近で感じられるというのは

想像以上に感動した

f:id:netwatching:20180707201525p:plain

 

 

 

 

正直に言うとclusterって名前を聞いたときにコレ↓のことだと思って、確かなんか微妙そうなやつだったよな、と思ってしまっていた

https://gcluster.jp/about/index.html

 

 

 

 

2.よかったところ

ファイ博士のトーク

ファイ博士はまとめ動画とかでちらっと見た程度だったけど、

トーク力・MC力が素晴らしくて、見やすかった

 

 

ウカ様ともちひよちゃん

かわいい・すき・すき

f:id:netwatching:20180707160641j:plain

 

 

 

葵ちゃんとキクノジョー

葵ちゃんかわいかったし、キクノジョーの落ち着いたトークも好き

f:id:netwatching:20180707170137j:plain

 

 

 

いろいろなVtuberと触れ合えた

これが噂のガチ恋距離か

f:id:netwatching:20180707174834p:plain

f:id:netwatching:20180707174848p:plain

 

 

 

CM

前編で触れていなかったが、タイムテーブルの「youtube特別企画」となっているところは

すべて協賛企業のCMだった

 

CMというとつまらないと思うかもしれないが、

同じCMが何度もループされることで謎のミームが複数生まれた

(実はyotuubeでCM中も、clusterでは配信が続いているのはどうなのって思ったが)

400ポンド、アアアアアアアアアアなど

youtu.be

youtu.be

 

 

 

 

3.よくないところ、こうだったらよかったのにな

出演者が後ろ向いている

 

まず、会場はこういう形だった

カメラはyoutube配信用カメラ

f:id:netwatching:20180707203135p:plain

ゲスト・司会ともに図で言う上方向を向いて立っているため、

参加者側からは、ずっと出演者の後ろ側しか見えない

↓こんなふうに

 

f:id:netwatching:20180707203200p:plain

 

委員長のclusterのときは、視聴者に向かって語り掛けてくれる形式だったから、

不可能ではないと思うんだけどな

youtu.be

 

 

 

 

そんなわけで出演者を正面から見たい場合、youtubeで見るしかなかった

 

 

yotube画質・カメラワーク悪い問題

youtubeで見ると、理由は分からないが全体的に白っぽい画質になっていた

f:id:netwatching:20180707204041p:plain

 

それはそれでまぁある程度しかたないとして、カメラワークもあまりよくなかった

 

 

まぁ生放送だから仕方ないんだろうけど、

スクリーン何か映し出されて、出演者がそれについて話してるのに

スクリーンがなかなか映らず、出演者のアップ、みたいな

 

 

 

遠い

 

上記で貼ったシーンをcluster会場で見てると↓みたいなかんじ

f:id:netwatching:20180707204323p:plain

 

さすがにちょっと遠くない?

もっと近くでみたいよ!ってのはみんな思ったんじゃないのかな

 

 

ほとんど話せていない人がたくさんいた

前編でも少し書いたが、出演者が多かったせいもあり、

司会が指名してから発言するコーナーでは一言も発してないんじゃないかって人がたくさんいたのは残念

 

というか1時間の枠に約10人のゲストがいて、企画説明にも時間とられることを考えると

そりゃそうなるわなって感じやな

 

 

 

 

clusterもyoutubeも重い!!!

 

clusterは一旦通信が切れてしまうと、再度入ろうとしても糞長ロードでなかなか入れなかった

そもそもの疑問として、clusterって何人まで入れるんだろう

ある一定を超えるとアバターが表示されず透明人間になるみたい

 

昼間は透明人間としての入室だったけど

22時ぐらいに再入室したときはアバターありで入れました

 

youtube配信で見てた限りだと視聴者数3000弱って感じだったし、

もしかして重いのはサーバーじゃなくて、クソザコ回線のせいだった!?

 

 

 

 

さいごに

 

後半に不満点ばっかり書いたけど、総じて楽しめたし、

企画も面白かったし、clusterすげえええって感じだし、

なんで俺はVtuberやってないの?今すぐやるべきでしょ!ってかんじでした

 

 

以上