ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

DAEMON X MACHINAクリア!これもうほぼアーマードコアの続編だろ!!

クリアしたので感想かきます
サンキューEPIC!

 

公式サイト:

DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)│公式Webサイト

 

 

まず、私はアーマードコアシリーズのファンである

アーマードコア(以下AC)といえば、人型のメカをカスタマイズして戦う
メカアクションであるが、このゲームもほぼ同じ特徴を備えている

 

 

豊富なカスタマイズパーツ

このゲームは、機体(頭、体、左腕、右腕、脚)と武器を組み合わせ、
自分だけのメカを作成できる

パーツ種類が多いのはもちろんだが、
ほぼすべてのパーツに存在意義がある

 

つまり、完全な上位互換/下位互換パーツというのが存在しない

産廃パーツだらけだったACVとは大違いである

 

中盤まですすめて、初期ライフルが意外と強いことに気づいたり、
組み合わせの幅が多いので単純に楽しい

 

 

 

意味深なストーリー

ACシリーズといえば、多くは語られず、意味深なストーリーが特徴である

本作もキャラクターたちの思わせぶりなやり取りが多く、
ストーリーの全貌がつかみづらい

(それが良いか悪いかは個人差があると思うが)

 

それにしてもストーリーはよくわからんまま終わったような気もするが

 

 

また、ACシリーズのキャラクター達は名前とボイスがあるのみだったが、
本作ではビジュアル(顔)がはっきりと描かれている

 

このおかげでキャラクターに愛着がわいたり、ストーリーが理解しやすくなっており、
より万人向けといえると思う

 

 

操作方法

ACシリーズといえば、その操作難易度が話題になることもある

基本的に全ボタンを使用するため、操作難易度が高くなりがちである

 

本作も使用するボタンは多いものの、
序盤~終盤にかけてゆっくり難易度があがっていくため、
プレイヤーが上達しやすいんじゃないかと思う

 

特に終盤では対人間のバトルが多くなり、
ハイスピードな打ち合いを楽しむことができる

 

 

 

その他

ACシリーズのスタッフが作っているらしい
つまり実質ACの続編

 

EPICが無料でくれたものを今更プレイした サンキューEPIC