ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

独学で広告付きAndroidアプリをリリースした

これから学ぶ人のためにどうやって勉強したかとか、

リリースまでの流れ書いてみる

 

作ったアプリはこれ↓

Dota2(PCのゲーム)の補助アプリで、内容的にはちょっと複雑なおみくじアプリみたいなもん

play.google.com

過去の経験

まず初めに自分のプログラミングレベルを書いておく

  • 多少のプログラミング経験あり
  • Androidアプリの開発ははるか昔にほんのちょっとだけあり(Javaeclipse)

検索して独学

まずはネットで検索してAndroidアプリ開発の情報を探して環境をそろえた

  • Android Studioのインストール
  • AndroidSDKとか必要なもろもろのインストール

で、最近はJavaではなくてkotlinという言語を使うらしい

Java言語をもっと簡潔・安全になるように改良した産業利用向け汎用言語として開発され、2011年7月20日に発表された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Kotlin

Javaの改良版らしいし、かっこよさそうなのでこれを使うことにする

画面もかっこいいし、モチベがあがる

いい時代だなぁ

 

で、さらに調べていく

 

Androidの画面=Activityというらしい

画面にはテキストとかボタンとかを配置して、それぞれがタップされたときの動作を設定したり
そういうのはわりと直観的に理解できた

でもそこから先がよくわからんかった

ListView(スクロールできるような画面)とかの使い方が、
あんまり日本語情報で出てこなかった

kotlinの情報もそこまで多くなくて、Javaの情報が結構でてくる

 

そこでどうしようもないので本屋に向かった

 

本の購入

 ↓この本を買った

 表紙の下の方に書いてあるような、各機能を1個ずつ書いてくれている本で、
めちゃくちゃわかりやすい

買ってよかった

教科書と謳っているだけある

 

この本でListViewとデータベースを学んで、どんなアプリでも作れる気がした

 

 

広告の実装とストアでのリリース

この2つは検索するとそれなりに出てくるし、
Googleの公式ドキュメントのとおりやればできた

思ってたより簡単ですね

 

 

結論

今後もアプリ作っていきたいですね

なお現在のダウンロード数は3なのでみなさんダウンロードお願いします><