ゲームとネヲチと時々開発

ネットウォッチングとかゲームとか開発

【UE4】空中ダッシュ実装

 

f:id:netwatching:20170716111743p:plain

 

 

どういうゲーム作りたいかって考え時に、あんまり思い浮かばなかったから

過去に熱中したゲームを再現しよう的な考えで

カスタムロボ的なのを作ろうと思った

 

 

まずは空中ダッシュだよねってことで実装

 

f:id:netwatching:20170716110321p:plain

 

 

 

f:id:netwatching:20170716110323p:plain

 

 

 

以下説明

画像1枚目

ジャンプが押されたとき、1回目は普通にジャンプ

2回目以降は空中ダッシュに

[AirDash]ってのはノードを折りたたむってのをやればこういうふうにできる

 

AirDashNumは空中ダッシュ回数カウント用

これで最大ダッシュ回数とかを制限する予定

 

[Event On Landed]は着地したときに発生するものらしい

ここで空中ダッシュ回数をリセット

便利だなぁ

 

 

画像2枚目

長いから画像じゃないけど許して

1.現在空中ダッシュ中じゃないときだけ実行

2.現在の正面の向きを調べて保存

3.現在の速度を0に(これをしないと空中ダッシュが終わっときの挙動がちょっと変)

4.エミッターを出す。arrow1ってのはキャラの足元あたりに設定してある。出したエミッターはいったん保存

5.0.5秒後エアダッシュ終了

 

 

 

画像3枚目

Tickでエアダッシュを実装する

先ほど保存した、空中ダッシュ開始時の正面ベクターを足していくだけ

エミッターの位置も更新

 

 

※character movementのAir Controlなんちゃらを大きくしすぎると多分おかしくなる

 

 

 

いじょうで説明終わり

 

 

 

それにしても、エフェクトの作り方がよくわからない

ダッシュのときかっこいい、こう、ブーストしてる感じが出したいんだけどな